城南島で飛行機撮りながら肉焼く会をやった話

オリンピックかW杯ぐらいの頻度でしか書かれないブログですこんばんは。だいたい題名通りです。楽しかったです。

城南島BBQやる時のtipsみたいなやつの自分用メモも兼ねつつ楽しかったよっていう話を。
#準備してるときにググってもあまり情報が出てこなかったので…

発端

大人になってもこういう「悪いこと」を思いつける人間でよかったなと思いますまる
#逆に言うと脳みそが成長しないまま社会人の経済力を身につけてしまった

直後に悪い大人たちが5人ぐらい釣れたので、実行に移します。

準備

step1 場所の予約

なんやかんやで興味を持った人が数人集まったので、日程調整(というかよき日をこっちで決める)をして9月7日となりました。
思いついたのが5/30だったんですが、すでに7月は土日満杯、8月は暑いので避けたいということで9月に。

予約方法なのですが、きょうび電話のみ。めんどい。

seaside-park.jp

予約開始は3か月前の第1営業日の09:00なので、今回の場合は6/1でした。
料金は1人300円。やっすいね。
あとどこにも書いてないっぽいんですけど、45リットル袋1袋あたり500円でごみ処理はやってくれました。

step2 道具レンタルの予約

場所を取ったら次は道具ですね。道具持ってる感じのビーノ乗りの女子高生とかはこのへんは不要です。

こちらもきょうび電話のみ。ただ10時打ちみたいなことをしなくていいのでちょっと楽。
あと予約変更はメールでできた。えらい。
www.herofield.com

今回は常設かまど用の「かまどでBBQセット」と常設テーブルのところに設置する「EZ-UPテント」を予約。

step3 肉の予約

メンバー、場所、道具が揃ったらあとは肉ですね。
今回は車がないことが確定していたので、ハナマサBBQ配送サービスを使いました。

予約は電話どころか店に直接行かないといけない仕様。まあ商品見ながら注文できた方がいいですしね。
肉だけじゃなくて飲み物とかおつまみも注文できるので便利。

城南島は蒲田店が管轄なので蒲田店に行って予約。BBQの日の2日前までに。
#予約商品の変更は前日でも電話でできました
www.hanamasa.co.jp
当日は所謂スーパーの袋に入れられて来るので、適度に冷凍商品を入れて保冷剤代わりにするとよいでしょう。

これで準備は終了。あとは焼いて呑んで食って撮って優勝するだけ。

当日

楽しい楽しい当日です。
受付で手続して道具受け取ってハナマサの配送受け取って火おこしたらもうあとはビクトリーロードです。
f:id:uzutetsu:20191020234531j:plain
この光景が見たかった。

f:id:uzutetsu:20191020234556j:plain
f:id:uzutetsu:20191020234548j:plain
たのしいね。
ステーキ肉は最高だった。


焼いたらお片付けです。
キャンプ場自体は21:00まで利用できますが、火の使用は20:00までなので注意。
あと売店が17:00までなので、包丁やらの道具はそこで返却となります
#鉄板と網は返却場所があるので使えるってことになってるけど売店の人はめんどくさそうだったので多分17:00に返した方がいいんだと思う

反省点

  • 薪を案外消費する

 結局4束買い足したので、ホームセンターとかで事前に買ったほうがいいのかもしれない。

  • 結局20:00ぐらいに片付けて解散しましたが、土日祝のバスが19:30までしかなく、タクシーを呼ぶも捕まらず。

 1台のタクシーに2往復してもらって事なきを得ました。

  • 2日ぐらいとにかく体が煙臭い

 早めに切り上げて平和島温泉とかに行くのがいいのかもしれない。

  • ほぼレンタルで済ませたけどなんやかんや荷物が多い

 結局主催は往復タクった

  • ただまあすげえ楽しかったのでみんなやろう

 私もまたやる

あとがき

結局途中参加/退出含めて11人参加で、1人当たり4.5kとかそのぐらいでした。
参加者が楽しそうだったし楽しかったって言ってもらえるし自分も楽しかったのでよかったです(こなみかん)

何故1か月以上前のBBQの話を書いたかというと、次回開催が決まったからです。
私の知り合いはどしどし参加してくれよな!

あと最初にも書いたけどあんまり細かい情報ググっても出てこないんですよね。ゴミ処理してくれるかどうかとか。

次のブログはいつになるんだろう。